最新の再生療法で、重症例にも対応

歯周病は生活習慣病の一種で、症状がないまま重症化していくため、注意が必要な病気です。重症化すると、歯を支えているあごの骨を溶かしてしまいます。骨が溶け支えを失った歯は、場合によっては抜かなければなりません。

このようなケースで、できるだけ歯を抜かず体への負担も少ない治療を行うためには、歯周病治療の専門的な知識や技術、豊富な経験が不可欠です。当院の最新の再生療法を取り入れた歯周病治療であれば、重症のケースにもしっかりと対応することができます。

歯周病によってあごの骨が溶かされてしまったケースの場合、当院では「エムドゲイン」という薬剤による歯周病組織再生療法を行っています。この治療法は、骨が失われた部分にエムドゲインを塗ることで、歯を支える組織の再生を促進。歯を支えている骨が再生すれば、重症化した歯周病の場合でも、歯を抜かない治療を行える可能性が高まります。

また、エムドゲインを使った再生療法は、外科的な処置を伴う治療です。そのため、より専門的な技術と知識が必要になりますが、こちらの治療は長年治療を行い、経験も積んでいる院長が担当しますので、安心して治療を受けていただけます。

「ずっと歯周病治療を受けているけど、なかなか改善しない」という方や、「歯を抜かなければならないと診断されてしまった」という方も、ぜひお気軽にご相談ください。

専任の歯科衛生士が、セルフケアのアドバイス

歯周病の原因は、歯や歯周ポケット(歯と歯ぐきのあいだの溝)に付着した歯石や歯垢です。歯周病からお口を守るためには、歯科医院での治療だけではなく、普段のセルフケアが大切になります。

当院では、歯石や歯垢の除去、セルフケアのアドバイスを歯科衛生士が担当。患者さまお一人おひとりに専任の歯科衛生士をおつけします。

歯周病治療の過程では、複数回にわたって歯石や歯垢を丁寧に除去。同じ歯科衛生士が継続して施術を行いますので、お口の変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアを行うことが可能です。

また、歯周病は生活習慣病の一種です。お口の健康を保つためには、歯みがきや生活習慣を改善する必要があります。そのため、患者さまのお口の状況を見ながら、適切な歯みがき方法や生活習慣改善のためのアドバイスも行います。

歯周病を効率良く改善し、再発を防ぐために、当院では患者さまのセルフケアもしっかりサポート。歯周病でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

治療名:エムドゲイン法(歯周組織再生療法)
治療の説明:重度の歯周病によって破壊された歯周組織をエムドゲイン・ゲルという薬剤を使用して、再生させる治療法です。
治療のリスクや副作用:完全に組織が元通りになるわけではありません。組織が再生するまで数か月かかります(期間は個人差があります)。手術後に、痛みや腫れ、出血を引き起こす可能性があります。喫煙している方は期待通りの効果を得られない場合があります。
治療の価格:00,000円(税別/税込)

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯みがき方法のレクチャー

効果の高い歯みがきの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。