当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

経験20年以上の院長が、より適した予防法をご提案

むし歯や歯周病は生活習慣病ですので、生活習慣を改善することで予防することができます。むし歯や歯周病になる前にしっかりと予防することができれば、症状に苦しむこともなく、治療を受ける必要もありません。

当院では、むし歯や歯周病を未然に防ぐため、積極的に予防歯科に取り組んでいます。

日本で予防歯科が普及したのは、今から10年(※)ほど前のことですが、当院の院長は20年前(※)から予防歯科の必要性を感じ、治療の現場において実践してきました。そのため、長年にわたる豊富な経験から、患者さまのお口の状況に応じて、より適切な予防を行うことができます。

患者さまに対して画一的な処置をするのではなく、お一人おひとりのお口に最適な予防法をご提案。そうすることで、治療を必要としない健康なお口を作るサポートをしています。

(※2019年現在)

美しく健康な口元を手に入れるために

唾液検査で使用する機器

当院では患者さまの素敵な笑顔をサポートしたいという考えから、審美歯科に力を入れており、特に前歯の治療には重点を置いています。

一般的に審美歯科というと、歯にかぶせ物をしたり、ホワイトニングを行ったりする処置を指すことが多いのですが、健康なお口を目指すのであれば、それだけでは不十分です。

かぶせ物やホワイトニングを施した白くキレイな歯は、健康的な明るい印象につながります。しかし、本当に美しく健康な口元を手に入れるためには、ただ治療をするだけではなく、定期的なクリーニングが必要不可欠なのです。

当院では、患者さまの口元をよりキレイに、より健康に保つために、保険診療の場合も、保険外診療の場合も、患者さまに合った予防法をご提案しています。

唾液検査で、より効果的な予防を

むし歯や歯周病の原因は、歯の質、細菌の種類、数などによってお一人おひとり違います。当院では、唾液の中に含まれるむし歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査を実施。病気の原因やリスクを調べることで、より効果的な予防ケアをご提案することが可能です。

専任の歯科衛生士による予防のアドバイス

むし歯や歯周病は生活習慣病の一種ですので、お口の健康を守るためには、歯みがきや生活習慣を改善していくことが大切です。

当院では、患者さまお一人おひとりに専任の歯科衛生士をおつけし、定期的に来院していただきながら、お口のクリーニングを行ったり、歯みがき方法や生活習慣改善のアドバイスしたりしています。

同じ歯科衛生士が継続して施術しますので、患者さまのお口の変化にも気づきやすく、丁寧なケアを行うことが可能です。患者さまお一人おひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせて、セルフケアの方法をご提案するので、予防歯科はぜひ当院にお任せください。

お口の写真を撮って説明します

パウダートリートメント機器

定期検診では、お口の中の写真を撮影。現在のお口の中の状態をご自身の目で確認していただけます。検診ごとに写真を撮影するため、それぞれの写真を比較して、お口の状態が改善していく過程をチェックしていただくことが可能です。

フッ素塗布を皆さまに取り入れています

歯を強くして、むし歯になりにくくする効果のある「フッ素」という薬剤を歯の表面に塗ることで、むし歯を予防しています。 当院では、このフッ素塗布を積極的に行って、歯の健康を守っています。

エアフローでのパウダートリートメントも行っています

エアフローは、超微粒子のパウダーを歯の表面に吹きつける機器で、着色汚れの除去に効果的。茶しぶやタバコのヤニなどの着色汚れは、エアフローで取り除くことができます。

プロにお任せクリーニングメニュー \4,980(税別)

• クリーニング
  • ヤニ取り
  • ホームホワイトニング
  • ガムブリーチング

治療のリスクや副作用:(クリーニング)効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。/(ヤニ取り)出血を伴う可能性があります。/(ホームホワイトニング)歯に白斑(白いまだら模様)が出る可能性があります。痛みや知覚過敏が起きる可能性があります(数日で改善することがほどんどです)/(ガムブリーチング)歯ぐきが一部白くなる可能性があります(数日で改善することがほどんどです)
治療の価格:4,980円(税別)

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

むし歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯みがき方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。